今日は冷蔵庫にある、お野菜+お肉でスープを★

鶏肉、じゃがいも、玉ねぎ、
にんじん、キャベツ、にんにくを使って。

味付けは、にんにくベースで
マーガリン、塩コショウ、
ほんだし(笑)、お酢、みりん
醤油で(和洋ごった煮ですな/笑)。

これはいつもケチャップとにんにくのすりおろしで
味を調えるボルシチの和風(?)バージョン
と思って作ったんだけど、
出来上がりを飲んで母が
「ぅーん、ロシア風!」っていったので
そうみたいです(笑)
ロシアではこうゆう味付けのスープが
あったらしい。

で、出来上がりは↓




070625_1805~0001.jpg

こんな感じでした☆

味は自分的には、お肉のだしが出ていて
なかなかいい感じ♪

でした。
あるもので、何かを創るっていうのも楽しいね☆

野菜炒め★

今日の夕飯は
野菜炒めを創りました♪

もやし、ピーマン、ナスで
焼き肉とステーキのタレの2種、
塩、コショウで味付けです。



070624_1649~0001.jpg



これから食べまーすちな♪

美味しそうでしょ?★
ハイ★
外は暑いですね~(>_<)
6月の暑さとは思えない暑さです。

今日はネットで発見したサラダをムショーに食べたくなって
創りました。

ます、たまねぎを薄く切って水に浸して

070620_1255~0001.jpg



ワカメも水で洗って
070620_1256~0001.jpg




ドレッシングも作ります。
砂糖、豆板醤、お醤油、ゴマ油、レモン水です。
レモンがなかったからお水で、ゴマも足しました。
070620_1307~0001.jpg



玉ねぎを30分位浸したら水を切って
ワカメとあえて、ドレッシングをかけて
出来上がり☆

070620_1337~0001.jpg


味がちょっと薄かったので、市販のドレッシングもかけました(爆)
さっぱりで、食欲をそそる味でした☆

コーン缶。

コーン缶が大好きな私☆

今日は、コーン缶と
最近妙にハマリ気味なツナ缶の
缶モノでお料理★


味つけは、塩コショウとマーガリンとお醤油。
できあがりはこんな感じ↓

070619_1749~0001.jpg


ちょっと味が濃いー目だったけど、
ご飯と一緒に食べるとちょうどよかった♪

めちゃ簡単でお手軽なおかずの一品☆でした♪
祖母が送ってきてくれた
焼き肉のタレ★
いろんなものに愛用してます。

まずは今日作った
豚肉とキャベツの炒め物。

070618_1758~0001.jpg


キャベツと、豚肉のこまぎれに、にんにく、塩コショウ、して炒めて
仕上げに焼肉のタレをかけて出来上がり☆

物凄く簡単♪



そして、数日前に作ったのが
同じ調味料で、もやし、しめじを炒めたもの。

070613_1736~0001.jpg


どっちも美味しく出来ました。

ぅーん、味見をしなくても
感で出来るのはセンスがあるのかな♪
やるね、自分☆
凄く久し振りの更新です!

今日は、夕飯ように、中華風(?)のスープを創りましたsc06


最近は、本やマニュアルを見ずに
直感と味覚で作ってます。
ちょっと、冒険で、出来上がりが
ドキドキ(ハラハラ)です。

まずは、材料陣。070514_1651~0001.jpg

もやし、人参、玉ねぎ、ナス、にんにくetc。


これらを、おなべに。
070514_1702~0001.jpg

約5人分なので、かなりの量になってます。
お鍋の中も賑やかに。



それらを少し煮込んでから
070514_1706~0001.jpg

キャベツをザク切りにして、お鍋へMIX。




おだしは、ほんだしで(笑)
それから、お醤油、塩、みりん、
めんつゆ、酢、こしょう、ごま油で味付け、
070514_1732~0001.jpg

でっきるかなでっきるかな…






ハイ!なんとか出来ました!
070514_1805~0001.jpg

お味は……、
自分で、つくっておいてなんですが、
ちょっとかなりおいしかったです!!!

でも、ちょっとしょっぱかったかな?
お酢が時間がたつと飛ぶらしいので
時間がたったら、酢やこしょうをふりかけると丁度いい感じかな。




今日は、そんな
中華(?)風の野菜三昧スープでした!!
070208_1703~01.jpg

こちらは、豚肉を片栗粉でまぶして揚げて、
あらかじめ、ゆでておいた、もやしと合わせて、
香味ソースをかけたもの。
香味ソースは、しょうが&ネギのみじん切りと、
しょうゆ大1+酢大2+砂糖大1+ごま油小1です。

香味(辛味?)ソースは大好物なので
作っちゃいました(^^)

なかなか美味しかったですv
豚肉は(しゃぶしゃぶ用じゃなく)もうちょっと大きめがよかったかな。

««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»


